2012年3月30日金曜日

ヒラリー・クリントン候補はなぜアイオワで敗れたのか:イザ!



このオバマ、ハッカビー両候補の首位獲得という結果については、私はいささかの満足を感じています。いまから3週間ほど前に、今回の勝者のオバマ、ハッカビー両候補の人気急上昇について詳しく報じていたからです。アメリカ有権者の動きをわりに正確に測定していたといえましょうか(少なくとも今回は)

その測定の報道は次のような見出しになっていました。
内容は下記のリンクえで全文、読めます。

<<民主党オバマ、共和党ハッカビーの人気が急上昇
          国際問題評論家 古森 義久氏
                     2007年12月18日>>


良い月は上昇検閲者

アイオワでの最大のニュースはなんといっても「本命・ヒラリー」の敗退です。
民主党側ではどの候補をも圧倒的に上回る資金、要員をオハイオ州に投入して、ものすごい選挙運動を展開していたのに、オバマ候補に9ポイントも差をつけられて、負けました。

ヒラリーの敗因としては次のような要素があげられます。

(1)対抗馬のオバマ候補の有権者全体への魅力が予想以上に強力であり、一般へのアピールが広範であり、普遍性があることが判明した。

(2)クリントン候補自身の対決調の態度、過激な政策などへの有権者への反発が予想以上に強いことが判明した。


私たちの静物画の代わりに家族で何をすべきか

(3)アメリカの民主党傾斜の大手マスコミの報道がそもそもクリントン候補への支持をこめて、同候補の「人気」を過大に報道してきたことが判明した。

もちろんアイオワ州の結果だけで、こんごの選挙の展望が決まるわけではありません。しかしクリントン候補が第3位となって敗れるというのは、意外でした。これまでの「本命」「無敵」「圧倒優位」というイメージは一挙に崩れたといえましょう。


私の夫に浮気のためにそれを補うためにどのように

このクリントン候補の敗北の最大要因が対抗馬のオバマ候補が予想外の強みを発揮したわけですが、「なぜヒラリーは敗れたか」という問いへの答えとしては、まずオバマ候補の魅力を改めて認識することが正しいようです。

以下に私が上記の報告で書いた「オバマ人気の急上昇」のついて書いた解説の要旨を紹介します。



These are our most popular posts:

ヒラリー・クリントンがコケた理由は、"カネ"と"オトコ" :情報満載!なんでも ...

ヒラリー・クリントンがコケた理由は、"カネ"と"オトコ". その日、 ... ヒラリーは夫のビルを尻 に敷く傲慢な態度で、人種を問わず女性から嫌われています。 ... 候補者への政治献金 には、上限が厳しく設定されているので、これがクロならば一大スキャンダルです。 read more

どうしてオバマ氏はヒラリー女史に勝てたのでしょうか? - 楽天 みんなで ...

ヒラリーさんはまだいろいろと個人的な問題で嫌われるところが多いので、極端な話「 女性大統領はそろそろいてもいいが、ヒラリー・クリントン大統領は駄目だ」というくらいの ところがありますし、政界での活動が長いだけにスネに傷も相当に ... read more

(36)「疑心暗鬼の時代」を越えて生きる - karetta.jp

少なくとも嫌われるのである。 今アメリカでは民主党の予備選挙が白熱状態である。 権威やカリスマ性をまとうヒラリー・クリントンは嫌われ、 権威ではない・カリスマではない 、を前面に押し出すオバマ氏がヒラリー女史を猛追している。 アメリカは権威主義の ... read more

ヒスパニックとヒラリー・クリントン - ニュース・時事問題 - 教えて!goo

2008年3月5日 ... 民主党候補指名争いで、なぜヒラリー・クリントンがヒスパニックから支持を得ているのか がわかりません。ご存じの方、 ... だから他の有色人から特に黒人は嫌われており、 ヒスパニックは黒人のオバマでないヒラリーを支持するのです。 通報する ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿